篠栗町役場で「ヘルプマーク・カード」が配布開始されました | チャレンジはうす篠栗|福岡県糟屋郡篠栗町(粕屋町・久山町・須恵町・志免町)の児童発達支援・放課後等デイサービス                  
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 糟屋郡のニュース
  4. 篠栗町役場で「ヘルプマーク・カード」が配布開始されました

BLOG

ブログ

糟屋郡のニュース

篠栗町役場で「ヘルプマーク・カード」が配布開始されました

みなさん、篠栗町役場で「ヘルプマーク・カード」の配布が始まったことは、ご存知ですか?
以下、役場のホームページより、情報を転載いたします。

ヘルプマーク・カードとは、障がいがある人や妊婦さんなど様々な配慮を必要としている人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるものです。下記窓口で配布しておりますので、希望される方は窓口にて申請をお願いいたします。
※ヘルプカードについては、申請は不要です。

配布対象者
1.身体、知的、精神に障がいがある人
2.認知症の人、高齢者
3.妊娠中の人
4.その他難病等で配慮が必要な人

 配布場所
1.と4.の人は、福祉課障がい者支援係8番窓口

2.の人は、福祉課高齢者支援係9番窓口
3.の人は、オアシス篠栗健康課
その他、福岡県障がい福祉課でも配布しています。

配布方法
・配布窓口へ「ヘルプマーク申込書」を提出し、その場でお渡しします。
・来庁が困難な方は、「ヘルプマーク申込書」と一緒に返信用封筒及び返信用切手(120円分)を同封して配布窓口へ送付ください。

必要な方はぜひ、お気軽に役場へいらしてみてくださいね♪

ブログ