白玉粉とだんご粉で、お団子やフルーツポンチ作りをしました! | チャレンジはうす篠栗|こども発達支援・放課後等デイサービス                  
  1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジはうすの日常
  4. 白玉粉とだんご粉で、お団子やフルーツポンチ作りをしました!

BLOG

ブログ

放課後等デイサービスでの白玉だんご作りの風景
チャレンジはうすの日常

白玉粉とだんご粉で、お団子やフルーツポンチ作りをしました!

福岡県糟屋郡にお住まいの皆さま、こんにちは!
「チャレンジはうす篠栗」は、土曜・祝日もオープンしている
3~18才向けのこども発達療育支援のデイサービスです。


チャレンジはうすではこのたび、
みんなで「白玉だんご作り」を楽しみました!

まずは食材の買い出しから。
お店の棚には「白玉粉」や「だんご粉」など
いろんな粉があるけれど、それってどう違うのかな~~?
と悩みながら、「両方買って作ってみる」ことに。

粉をネリネリ、まるめて、茹でる調理まで
すべて子どもたちを主体に行いました♪

ちなみに、白玉だんごって「もち米のみでできている」ってご存知でしたか?

「うるち米」もブレンドされているものは、
「だんご粉」として売られているようですよ!

今回は、白玉粉のお団子と、だんご粉のお団子、
二種類を作って食べ比べましたが、
白玉粉はも~っちりしていて伸びる感じ、
だんご粉はあまりのびすぎず、もぐもぐと食べやすい感じでした。

きなこやチョコをあえたり、
フルーツポンチにアレンジしたりして、
たくさんあったお団子もあっという間になくなっちゃいましたよ!

みんな、とってもおいしかったよね!
また作ろうね!

 


チャレンジはうす篠栗では、
「未就学児」「小中高校生」
「18歳までのお子さま」
をお預かりさせていただいております。

また、平日以外に「土曜・祝日もオープン」しており
おうちや学校・園への送迎サービス」がついています。

こども発達療育支援サービスのご利用に興味がある方は、
ご質問や体験だけでも構いませんので
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

お電話またはメール、LINEまでお気軽にどうぞ♪

電話番号:092-710-9095

メール:こちらのメールフォームからご連絡ください♪

LINE:お友だち追加画面で、「@727nettb」と検索ください♪
友だち追加

ブログ

電話をかける