ご利用の流れ | チャレンジはうす篠栗|こども発達支援・放課後等デイサービス                  
  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. ご利用の流れ

BLOG

ブログ

Children
お知らせ

ご利用の流れ

チャレンジはうすは福岡県糟屋郡のお子様に「足育(あしいく)」をメインとした
運動療法を中心に療育を行う児童発達支援・放課後等デイサービスです。

自閉症・アスペルガー症候群・ADHD・ダウン症など、発達障害があったり、
その疑いがあるお子様をお持ちで、チャレンジはうすに興味を持たれたら、
まずはお気軽にお電話ください♪

TEL : 092-710-9095

「初めてで何を話したらいいのかわからない・・・?」
大丈夫です、経験豊富で優しいスタッフが、じっくりお話をお伺いします。
いま困っておられることや、誰かに話したいこと、
どんなことでも構いませんので、お聞かせください。

見学や体験の日程をうかがいますので、ご希望であればぜひご予約ください。

①見学(保護者様に対するご説明)

まずは保護者の方に、
・「児童発達支援・放課後等デイサービス」とはなにか
・チャレンジはうすの特徴
・施設利用開始までの流れ
などをご説明させていただきます。

(このときに、お子さまの体験日程を決められてもかまいませんし、
見学と体験が同じ日でもかまいません。)

②体験(お子様ご自身)

実際のご利用に近い状態での体験となります。

まずは学校や園・自宅に、私どもがお迎えに参ります
その後、チャレンジはうすで、
・運動療育
・宿題
・おやつ
・遊び
など、楽しく過ごしていただきます。
その後、ご自宅へお送りいたします

なお、土曜や祝日など、長時間ご利用の場合は、
お弁当の準備をお願いいたします
(コンビニのおにぎりなどでもOKです)
公園にでかけたり、外出レクリエーションなどを企画いたします。

※体験の利用時間に関しては、実際の時間帯と異なる場合があります。
お子さまの負担にならないよう、
例えば「今日はもう帰る」と言われたときなどに備え、
おうちの方がご対応できるようご用意をお願いいたします。

③利用お申込み&受給者証の申請

利用のご意思をチャレンジはうすへお伝え下さい。
契約書などを用意いたします。

それと同時に、お住いの市町村の福祉課に「受給者証の申請をしたい」とお伝え下さい。
病院で何らかの診断がでている方は、必要書類を病院に請求する必要があります。

まだ、病院等にかかられていない場合は、
医師からの「意見書」もしくは「診断書」が必要となりますので、
詳細はチャレンジはうすにご相談ください。
「発達障害の対応を行っている医療機関リスト」などをもとに、
予約や受診のサポートをさせていただきます!

④ご利用契約&計画相談

チャレンジはうすと契約を行います。

また、ご利用に際し、
「計画相談事業所」という福祉の専門家をまじえた話し合いを行います。
(この話し合いの時期は、前後することがあります。)

以上が終わりましたら、通常利用のスタートとなります!

なお、ただいま特別キャンペーンとして、
①~④までの期間中も、「無料体験期間」として
チャレンジはうすを何回でもご利用いただくことができます!

興味を持たれた方は、
092-710-9095 「チャレンジはうす」まで、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
平日・土曜・祝日、営業しております。

メールでのお問い合わせはこちらから♪
どんなことでも、まずはお話を聞かせてくださいね。

インスタグラムの閲覧&フォローもお待ちしております。

みなさまとお話&お会いできる日を楽しみにしております!

ブログ

電話をかける